スポンサーサイト

  • 2017.03.13 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


舞台袖からの眺め

090819_1901~0001.jpg

「Shuffle 9」。シャッフル、と題して始まったステージも昨日で九回目。前回からは二年の経過、毎年必ずという訳ではないもののほぼ夏の風物詩と言ってよい。フロントに男女各二名、第一部は四声のハーモニーによる各種楽曲をコンサートスタイルで披露、第二部はメンバーそれぞれをスペード/クラブ/ハート/ダイヤのエースになぞらえていろいろなミュージカルナンバーの替え歌♪で構成したコメディショー。
場内アナウンスと第二部での影の主役・名付けてジョーカー♪を担当、、、まあ簡単に言うなら舞台袖での所謂影アナであるな。台本片手に時にアドリブもかませつつの愉快。

緩くはあれども一応は仕事。いや、一応はなどと言うのはつまり、主催のフロント四人をはじめピアニストや舞台監督も揃って高校時代の部活繋がり、いわば付き合いの長い仲間内で出来上がっているという事情による。気楽なのだな。もう何回も同じ顔ぶれでやって来ているのだし気心も知れているので、今回などゲネプロ無し。通常ならば無茶な段取りでいきなり本番。それで問題無し(笑)。

リハーサルを袖から眺める。



本番も袖から眺める。



第一部では古今東西新旧取り混ぜヒット曲ありマニアックなナンバーあり、第二部ではお約束と化したパフォーマンスありそれを踏まえた新ネタあり、毎回のそんな繰り返しに付き合ってみれば真面目で、馬鹿馬鹿しい、十年以上に渡る素敵なマンネリ(笑)。ワンパターンと笑うも良かろうが、ワンパターンすら持てないのならば継続に何の力ありと言えようか。

さて伝えるべきは内容詳細なのだろうけれど文字にしたところで実際の見聞には到底及ばぬのでこの際割愛。もう面倒だからとか長くなるからとかが理由ではないのでその辺り誤解のないよう。

今回の終演後も集まった仲間で、同世代連中でビールやらワインやらに盛り上がり、真面目で、馬鹿馬鹿しい、夏のトランプゲーム。Do the SHUFFLE!

今夜はシャッフル

090819_1300~0001.jpg

写真のような催しのため現在三鷹市芸術文化センター星のホール楽屋、舞台上は仕込みの最中。

これのためNGを出したので本日ししゃも倶楽部の稽古は休みなのだけれど毎日の何かしらに変わりはない訳で、特に昨夜など呑まずに帰亭したにもかかわらず居候藤崎の呑み足りないオーラに巻き込まれふと時計を見やれば朝05時近くまでのグズグズ酒、ベッドからへなへなの身体をひっぺがしゆらゆらと何とか三鷹の駅に降り立つ真昼、という展開の悲しさよ。

どうやらゲネプロまではすることもなさそうな、、、まあ今夜の話の詳細はまた明日にでも、潰れてさえいなければ。

腹具合がよろしくないのでお手洗いに隠るとでもしようかな。

土曜日だのにマンデイ

同じ場所で三回目のロケともなれば噂が広まり、というより情報が伝わっているのだろうし主演は売れっ子イケメン俳優二人、現場横須賀のレストランに着いてみれば駐車場フェンスには制服の女子中高生たちが鈴なりである。
日が落ちて収録が始まると本番の合間に正面の広い窓越しに彼らを確認しては手を振り嬌声を上げ、外を捌くのに制作スタッフさんが走り回っていた。人気の証拠。



しかし現場はタイトなスケジュールであってそうそう外野に構ってもいられない。一昨日同様16時15分入りで、ほぼ終了に漕ぎ着けたのは早朝05時過ぎ。またしても徹夜。

端役であるが、ロケ三回目にしてやっと一応なにやら芝居らしい演出も受けカメラが捉える絵の範囲内にいれば撮り直しやアングル変更の度に動かねばならず長丁場ではあったが暇を持て余して始発を待つよりはるかに時の過ぎるのは早い。休む暇もないスタッフを他所に疲れか眠気か充実感か、だんだんテンションが変(笑)になってくるキャストそれぞれの様子も面白い。言葉を交わせば有名人とはいえやはり普通の美少年♪普通の好青年♪普通の美女♪(普通の、って何だ♪)たちであって、監督のキャラもあって無駄にありがちなピリピリした緊張感もなく終始和やかな空気。いや本当に長丁場だったけれどもね。

この日も出番の終わった順に流れ解散。
朝05時半の横須賀軍港を右手に眺めて歩いていると寒そうなホームレスのおじさんや道路工事の方々または騒いでいる学生らしいグループなどが散見されて、何だかテレビドラマの世界との落差をやたらと感じてしまい世間というものはアンバランスに出来ているのだと、いやバランスとはそもそもこういうことだと、要らぬ思案で帰路の車内。

ところで。肝心の収録内容出番であるが、一話限りのチョイ役で台詞もなく……といえばご存知の方は一年前の「ジョシデカ!」を思い起こされるであろうが、まあそんな方向で間違っていない(笑)。編集の手が入るので実際にどれだけどのように映っているのかはオンエアを観てのお楽しみ。ほんのちょびっと♪の出演を笑ってやろうと思われるならば、どうかチェックしてやって頂きたい。恥ずかしげもなく無様な姿を晒しているはず。

 ☆ 11/08日(来週土曜)夜/TBS「○ラッディ・マンデイ」第五話 ☆


こんな時刻に……

081031_0210~0002.jpg
02時10分、横須賀で本日(日付ではつまり昨日)のロケ終了。いやはや。入りは昨夕16時15分だったから、、、長いわなあ。

メインキャストの面々はそれぞれに車で帰って行ったが、我々末端(笑)のほぼエキストラには始発を待つしか術がない。というか予定では朝までかかるだろうスケジュールが早めに終わってしまった訳で、「あれちゅうりさん帰らないの?」って、頼みますよ監督〜!

いやロケ自体は現在もまだ別な部分が続いているのであって、こちらの出番がもうないだけ。監督以下スタッフの熱意と集中力には実際頭が下がる。連日こんな感じらしいのだ。明日(つまり今日)も我々は同じ現場に夕方の入りだが、スタッフやメインキャストはもっと早くから動き出す。苦労と思えばそりゃ苦労だろう。傍目から見るテレビドラマの製作現場、過酷なのである。尊敬。

さて!収録中はとにかくステーキを食べ続けた。当分食べたくないくらい。演技という程のことはまだ何もしていない。明日もするのかどうか分からない(笑)。まあ出番という程目立った出番もないのだけれど、いいんですか監督。気楽な我が身♪である♪

明日(だから今日ね)の収録が終われば再び京都入り。始発待ちなんて、あらららだけれど東京の、こんな暮らしもまた楽し。

Station Grill 横須賀

昨夜のロケは横須賀、汐入駅前のバー&レストラン「ステーション・グリル」にて。撮影のため貸切である。



入りは19時30分、しかし相当早く着いてしまったので近在のショッピングモールなどで暇を潰すがそれも退屈、予定の30分前に現地に入るがまだ撮影本隊も到着しておらず「押してますすみません」と連絡を受けてから三々五々スタッフやキャストが着き始め結局リハ開始は22時を回る。まあこういうのは待つのも仕事みたいなものと分かってはいるのでいいのだけれど、、、

こんなことなら食事をしておけば良かった。リハと本番の最中、空腹感に苛まれる。いやただ空腹なだけならたいして気にはならないが、レストランでのシーンゆえ座ったテーブルにちゃんと調理されたステーキと本物のビールが並んでいるのである。カメラが廻されればもちろん実際に食べる訳だが、テストやリハの間そのままそこで待つのが苦しい。ああビールが温くなっていく、ステーキが冷めていく……(笑)。

待ち時間にこっそり手をつけるのもはしたないし本番中にガツガツ食らいつくわけにもいかず結局たいして口にしないまま00時を過ぎてこの日の撮影終了。帰りの交通よりも何よりも気になる目の前の食材の行方、たぶん悲しい結末であっただろう。

飽食日本を嘆き糾弾するのが本稿の意ではないので話を戻すが、メインキャラの演技収録が隣のテーブル、こちらは終いまでそこにいるだけだったのだが監督と話したら次回あるいは次々回の収録でどうやらまた(?)しょうもない(笑)展開を引き受けるポジションのようでワラってしまった。

帰路は現地からタクシー。帰亭は02時を過ぎたが空腹感は既にどこかへ消えてしまい、ビールならぬ発泡酒で喉を潤すだけで済ませる。飲みながら、惜しかったあのステーキ結構美味しかったなあ、、、と最早追憶。

共演♪

5月10日土曜午前。とある映画の撮影に出向く。
「黒色綺譚カナリア派」主宰の赤澤ムック嬢と初の共演。



衣装合わせが初対面で、次はもう現場な訳だが、なんだか勝手に旧知な気分。そして「ほとんど即興で喧嘩」という、、、愉しかったな♪
あまり眠れないまま早起きしていったのだが、いきなりテンション上がりますな。その勢いでなんだかこの日一日疾走した感じ。
快諾頂けたので写真、UP♪見ての通りの麗人であります。ツーショットも彼女のマネージャー氏に撮って頂いたのだが、こちらはもったいない(笑)のでここでは公開しなーい。

宜しければ是非彼女のブログもご覧あれ↓♪
http://yaplog.jp/kokusyoku/

……しかし、無精髭、ステテコに腹巻きという衣装(ばらしちまったぜ)、、、そのままでも美しいムック嬢との絡みで、ああカッコ悪い。笑。

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
twitter!
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM